jaghetermana

YMS2019🇬🇧イギリス生活記録

YMS2019🇬🇧仕事の面接

 

こんにちは。

 

今回は私が受けた面接の流れ☝️

 

 

前回にちょこっと言った通り

応募後3箇所に面接呼んでもらいました!

全部sales advisorポジションです。

 

お仕事の探し方としてはlinkdenやindeedで探し、

そこから気になったところの本ホームページまで飛んで

募集中の欄から応募方法にそって応募。

 

 

私が応募した中では履歴書とカバーレターを

添付するだけじゃなくて、プラス応募フォームに

こんな感じで質問が用意されてたパターンも!

これでは選択式の質問と記述式。

f:id:manana-ka527:20200105232133j:image

 

 

応募後、メールで面接案内が来たり

電話で面接案内を受けたり。

1週間かかったりしたのもあったから

他にも応募しながら気長待つしかなかったなあ…

ちなみに面接に呼ばれる場合しか連絡基本来なかったよ🤪

 

電話で面接案内受けた時は

簡単に応募理由とか聞かれたかな。

もちろんですが応募から電話、面接全て英語です。

 

実際面接に行ったのは3つのうち2つで

(行けなかった日系の1つは面接時間を間違えて、

間違えてることに気付いた時にはすでに面接始まる時間だった😅)

もう一つの日系はバイトの面接みたいな感じで

ゴリゴリに訛っている面接担当の方にあたり

苦戦しながら何とか乗りきりました笑

 

 

もう1つの面接は行ってビビり倒した…

メールの面接案内でも察してたけど

グループ面接!しかも行ったら10人ぐらいも!

 

ちなみにアパレルのsales advisorポジションで

そのグループ面接は2時間あり、流れは

  1. 自己紹介と志望動機

  2. 6 responsibilities

  3. コーディネート

  4. 業務の優先順位決め

  5. 個人面談

 

 

自己紹介と志望動機

挨拶がわりに1人ずつ

自己紹介と志望動機を話していくのですが

イギリス人 3人

ポーランド人 1人

コロンビア人 1人

スペイン人 1人

フランス人 1人

イタリア人 1人

台湾人 1人

韓国人 1人

そして日本人の私1人

っていうインターナショナルさ!

 

なにが怖気付いたって、大半が

「ファッション勉強してました」

「以前にもアパレルで働いてました」

「以前にも母国でこのブランドで働いてました」

 

で、そんなみんなの自己紹介を聞く中

(心の声)ファッション勉強したことないヤバ。アパレルで働いたことないし、販売員も初めてなんだがヤバ。なんならこのブランド、イギリス来てから初めて知ったし。1人場違い感半端ないくない?オワタ。よく自分面接に呼ばれたな。

この時点で自分が採用されるなんてないな…って思いました🙄

 

6 responsibilities

自己紹介後、グループに振り分けられ

用意された紙とカラーペンで

sales advisorとして大切な6つのresponsibilityについて

考えてポスターを作りシェア。

ポスターもただ文字並べるだけでなく

クリエイティブなものに。

 

話し合い中も面接官2人はなんか書きながら

見回ってるんですよ。

日本で就活受けたことない私はビビりまくり😂

とりあえずグループに寄るために頑張って発言。

 

コーディネート

次にグループを入れ替えフルコーディネート!

自由にコーディネートではなく、

それぞれお題を与えられました。

 

私たちのグループが得たお題は

「これから面接に行く、グラフィックデザイナー(男)のコーディネート。ちなインスタグラマー」

 

他のグループはレディースなのに

メンズコーディネート🤦🏻‍♀️

 

店内を回って服から小物まで選んでいきます。

グループメンバーと

「これめっちゃグラマーっぽくない?」

「グラフィックデザイナーは絶対派手めカラーのビーニー」

「でも面接だからちょっとはフォーマル目にしないとね〜」

などと相談しながら選んでいき、

その後、なぜこれを選んだかなど

それぞれに紹介して行きました。

その紹介の時、私は一言も発言できず…

 

業務の優先順位

ここでは日々のsales advisorとしての業務が

10個ほど書かれた紙を渡され、

まず個人で順位付けをしていき

その後全体で順位を決めていきました。

 

1つ1つ多数決を取りながら

票数が割れれば意見を出し合い

決めていき、最後は面接官たちと答え合わせ。

 

個人面談

こうやって一通りの面接と言うよりかは

アクティビティを終え、個人面談を行ないました。

個人面談は面接って感じで

新たに志望動機を聞かれたり

履歴書に沿った質問をされ終了。

 

 

 

面接後の感想っちゃあもう

他の人みんなアクティブだったけど

自分は全く発言できてないし手応えなし笑

 

でも全体的に雰囲気がよく

楽しく面接を終える事ができて

いい経験だったなと😊

 

2、3日後に電話するねって

言われてたはずなのに連絡も

来なかったのでやっぱり落ちたなーって思い、

受かった方日系の販売で働き始めてたんですが

アパレルの面接の1週間後、電話が!

 

時間がかかった理由は、

マネージャーがホリデーだったから

確認するのが遅れたのー!って言われました😂

 

そんな感じで、直接店舗で

2人のマネージャーとの最終面接!

もう働き始めてたので

もうそこでいいやって思いがあり、

準備不足なまま面接に行き撃沈したのですが

数日後、採用の電話を頂きました😌

 

元々はこのアパレルのところで

一番働きたいと思っていたので

日系の販売は辞めて、

アパレルの採用を受けることにしました。

 

そんなことでマネージャーが

ホリデーに入ってたこともあり

応募から採用まで1ヶ月ほど😅

 

採用して貰ってから聞いたのですが

履歴書持って突撃は受け取らないそう。

なぜなら個人情報だから。

ワーホリってよくCV配り歩く話を目にしてたので

そういう理由で断る場所もあるんだって思いました。

 

ちなみにこんなたいそうな面接して

seasonal temporary笑

まあ契約更新してもらえれば

普通のfull timeになりますが。

 

そんな感じで働いてもうすぐで3ヶ月。

日本人も私一人だし、

私の求めてた海外で働いてる感

バンバン得られてます笑

 

でも英語はまだまだ課題点だし

お客さんにアドバイスを求められたり

これに合うトップス持ってきて!

っていうお願いされるのは

まだあたふた(・_・;

 

ただ楽しいけど、ここに留まるのはなあ

ってのが正直なところ。

同僚も結構次を考えて他に仕事探ししてる人も多いです笑

 

私もやりたいこと早くみつかりたいなあ…

 

読んでいただきありがとうございました( ´∀`)

 

 

 

最近人気のある日本食として

知名度あげてる日本のカレー、カツカレー🍛

 

そこでこの間、日本でも行ったことがなかった

CoCo壱にロンドンで初デビューしてきたのですが…

f:id:manana-ka527:20200110214142j:plain


 キムチカレーに納豆カレー強烈すぎwwwwwww

日本にもあるメニューなのかな?

日本人でも強烈だと思うのに

こっちで頼む人なんているのだろうか…