jaghetermana

YMS2019🇬🇧イギリス生活記録

留学話🇫🇮 非英語圏に英語留学

 

イタリア旅行まだ完結してないのですが、少し飽きてきたので(おい)
私の留学話も書いていきたいと思います( ・∇・)

 

f:id:manana-ka527:20190517162938j:plain

Finland, Nov 2016

 

 

まず簡単に....

私はフィンランドの田舎にある大学に2016年の8月から2017年の5月いっぱいまで交換留学をしました。

 

f:id:manana-ka527:20190517163123j:plain

Finland Jan 2017

 

  • 自分の大学からは、私ひとりだったのでぼっち
  • 初めての留学
  • 馴染みのない学部での学部留学
  • 初めてのフィンランド
  • フィンランド知識ゼロ

でも、充実した留学生活を送れたと思います⭐️

 

 

ですが勉強面においては、衝撃をいくつか受けました…

 

留学に対する意識の違い

 というのも、私は日本では英語学科だったので留学って言うと

「英語を伸ばすために行く」

という意識でした。

 

それで非英語圏フィンランドもおかしいのですが、理由は単にIELTSのスコアが条件に満たさなかった😥のと英語圏はやっぱり費用が高い!

 

もちろん他にもフィンランドを選んだ理由はありますが、語学学校みたいな英語「を」学びに行くんじゃなくて、英語圏じゃない国で英語「で」授業受けるの面白いじゃん!

と思い、フィンランドへ🇫🇮

 

それでも、私はメインとしては英語を伸ばしに行こうと思い留学に挑みました。

 

ですが…

 

着いて初っ端から英語で1ヶ月フィンランド語の授業🇫🇮

 

f:id:manana-ka527:20190517163417j:plain

The way to Uni, Finland Aug 2016

 

英語もまだまだ自信ないのにその英語を使って別の言語を学ぶという未知の世界🥵

色んな国からの大学院生が多い中、ヒィヒィ言いながら何とか耐え抜きましたがこの時点で焦りが…

 

私みたいに英語に苦手意識持っている人は誰もいない。

 

 

この時までは単にみんな凄いな〜と思っていただけでした…

 

そして1ヶ月間のフィンランド語授業が終わり、本格的に大学の授業が始まり、私は教育学部の学生に。

ですが、日本の大学で一切教育については学んできていません。

 

そうすると最初の自己紹介の段階で、「何の勉強しているの?」という質問が本当に辛かったです。

英語を勉強していると言っても、それって具体的に何を勉強しているのかと問われたとき、正直自分でも分かりませんでした。

留学に行ったのが大学2年の途中からだったので、それまでに受けてきた授業なんてまだ文法やらでしたもん…

恥ずかしくて、英語を勉強しにきたなんて言えない雰囲気()

だからって教育って答えて、でも今まで全くやったことないんだよねって付け加えると不思議そうな反応。(そうだよねえ)

 

 

私は英語を伸ばしにきていた。

でも他の留学生は大半何か他のものを学びにきていた!!

それこそ教育やエコノミクスやサイエンスや…

英語はそれを学ぶためのツールでしかなかったんですよね…

余計、自分が恥ずかしくなりました…

  

そんなことで、授業での日々の発言やレポート等の英語のミスは全く指摘されません。

内容さえあってれば良かったのです。

 

 ですが英語圏じゃない国への留学をして私は凄く良かったなと!

 

 

英語圏でも英語伸ばすことできるんだよ٩( 'ω' )و

 

 

英語圏の友達

語学学校を否定するわけではないですが、語学学校ってやっぱりいくら英語圏でも現地の人とは授業は一緒には取ることは出来ないですよね。

 

それを思うと私、フィンランドで一番最初に出来た友達アメリカ人なんです。

イギリス人もカナダ人もニュージーランドもオーストラリア人ももちろんいました。

 

なので非英語圏だからネイティブと交流できないなんてことはない!

むしろ、語学学校行くより英語圏の友達ができるチャンス多いんじゃないの?って言うのが個人的な感想です。

 

あと、学部留学の方が語学学校よりは日本人の多さも回避できるんじゃないかな。

 

ちなみに留学先にもよりますが、私の行った大学は全体的に圧倒的ヨーロッパの留学生が多かったです!特にドイツ人!

 

 

 

英語の使用頻度

英語圏でも、普段みんなとコミュニケーション取るには英語!

授業は全て英語ですし、参考資料などももちろん全て英語。

先生の国籍も様々で学校はフィンランドでしたが、ネイティブのアメリカ人の先生から授業を受けることもありました。

 

学校を出れば、その国の言語ですが英語しか出来ない状態で日々の生活に困ったことはほとんどありません。

 

第二言語として英語がよくできる国って言うのも限られてはきますが、フィンランドは英語が上手で知られている国です。

 

f:id:manana-ka527:20190517163552j:plain

Finland Oct 2016

  

 

学部留学

学部留学は語学学校とはとーーっても違います。

英語「を」学ぶんじゃないんです。英語「で」学ぶんです。

 

凄く魅力的じゃないですか?

だって、英語も身についてプラスα何か他のことも学べるんですよ?

 

 

私は教育学部と言っても、私が行った大学は結構フレキシブルで様々な授業を履修することが可能でした。

なので主に自分が興味あるフィールドを履修していました。

 

留学なので様々な国からきた人たちと一緒に授業を受けるので、それぞれの国の視点などを知ることが出来てとても刺激になりました。

 

それに現地の学生と同じ授業が取れます!

一度、私とドイツ人の2人以外全員フィンランド人の授業とか受けましたwwww

最初は肩身狭かったですが、そこでフィンランド人の友達も出来ました(*´꒳`*)

 

 

 

実際どれぐらい英語伸びたの?

英語はもちろん伸びましたし、英語を話すことに対しての恥ずかしさもなくなりました。

 

だって、言葉で発しないと伝わらない。英語を喋るしかない!

 

正しい英語を使わなきゃって失敗を恐れるより、コミュニケーションを取るためにの方が大事になりました。

 

英語はコミュニケーションツール!

 

レポートの書き方やAcademic Englishも友達に聞いたり助けられながら、自然とこう言う言い回しやこう言う時に使うんだ〜と言うのもいくつか身に付いたと思います。

もちろん普段の友達との会話でも!

 

ですがやっぱり、授業で英語を指摘されることはなかったので文法面ではまだ自信はありませんね💧

その点は文法など身に付けるのは語学学校が良さそうだなって思います。

 

 

 

 留学を考えている方へ

多分英語を伸ばしたいって思っている方は、英語圏にいきたいと思っている方多いんじゃないかなと思います。

私もそうでした。アメリカとかイギリスに憧れていて、絶対英語圏がいい!って😬

 

でも英語圏以外も視野に入れていいんじゃないかなあって思います。

 

むしろ語学学校に通うより、私はこうやって学部留学で学べたことや様々な経験をすることが多かったかなあって!

教育について学び、それでフィンランドの小学校に授業しに行ったり、社会学や、メディア、異文化コミュニケーションなど色々なことを学びました!

あくまでも、語学学校に通ったことはないので個人的な意見ですが…

 

もちろん元々英語がかなりできれば、英語圏で学部留学可能だと思いますが、英語にまだ自信がなければスコア的に英語圏の学部留学はハードルが高いと思います>__<

 

 

留学をするにあたって、何を基準に決めるかは様々だとは思いますが、行き先をどこにするかっていうのは結構大事だと思います!

そこで1年とか住むってなったら、自分にあった環境でないとしんどいことが多いと思うので>__<

どこの国でも魅力は色々あると思います。

みなさんにとって素敵な国に出会えますように(`・ω・´)

 

f:id:manana-ka527:20190517163326j:plain

Finland Feb 2017

 

 

そんな私は、YMSが当たっていなかったらまた非英語圏に行こうとしていたので、ついに小さい頃から夢見たイギリスに行くので内心怯えてます(((((((笑

生活していて、周りのみんなが何言っているか分かるって不思議な感じ!!

フィンランドでは、周りが何喋っているのか全然分かんなかったから😛

 

 

読んでいただきありがとうございました⭐️ 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ