jaghetermana

YMS2019🇬🇧イギリス生活記録

イタリア旅行🇮🇹 ローマのオススメ

 

YMSとイギリス生活についてをメインに書きたいのは山々なのですが、なんてったって私のイギリス生活は9月から…

そう…まだまだ先…笑

 

ということで、好きな旅行についても書いていきたいなと思います♪( ´θ`)ノ
留学したときのお話もシェアしたい…!

 

 

 

では早速旅行のお話✈️🌍

 

ここ1番最近に行った旅行先はイタリア🇮🇹
2月に、10日間で

ローマ→マテーラ→フィレンツェヴェネツィア→ミラノ

をまわってきました!

 

イタリアに行くのは2回目だったのですが、前回は1人旅で

ピザ🍕パスタ🍝Tボーンステーキ🥩

を食べれず…
でも今回はお友達と行ったので、やっと食べることが出来ました〜🤤
(逆に1人旅の時何食べてたの?)

 

 

 

ローマなんてみんな行くべき場所はどこかなんて分ってると思うので、これだけは言いたい!と食べ物について書きたいと思います🤭

 

 

 

コロッセオは中入るべき!

正直コロッセオは外見の方が写真映えはしますし、コロッセオと言えばこの見た目だと思います。

 

f:id:manana-ka527:20190506215515j:plain

Colosseum, Rome Feb 2019

 

 

でも、外見だけじゃなくて中ってどうなっているのか気にならないですか?
初めてコロッセオまで行くなら、中も入るべきだと!

 

f:id:manana-ka527:20190506215602j:plain

Colosseum, Rome Feb 2019

 

ちなみにパラティーノの丘にも入れるチケットを買えば両方行けます(´∀`)
それにそのチケットの有効期限2日間もあるんです!!!
なので、1日目で行くのが遅くてコロッセオしか回れなかった!
ってなっても、次の日に同じチケットでパラティーノ丘に入れちゃいます!

 

あと、ただ入るだけじゃなくてガイドをつけることをオススメします!
もちろん歴史を知っている方は必要ないかも知れないですが、私のように知識がないと、

コロッセオって一体なんだったの?まあでもなんか凄いし、有名なところにこれたわ〜」

っていうなんとももったいないただの感想しかwww
ガイドがあると、コロッセオが何に使われていたなど知ることが出来るので面白さが増します!

 

ちなみに私が利用したのはこちら。

ecm.coopculture.it

 

日本語ガイドがなくて、英語で参加したので途中寝そうになりましたがε-(´∀`; )
それでも付けてよかったなって思いました♪(´ε` )

 

 

 

 

バチカン美術館は事前にオンライン予約!

f:id:manana-ka527:20190506220152j:plain

Vatican Museum, Vatican city Feb 2019


バチカン美術館に限らずですが、チケットは全部オンラインで買うのが時間節約の鍵!
チケット買うのに時間取られるのは勿体ないですしね>__<
ちなみに前回行ったときは、ヨーロッパの大学の学生証を持ってたので学割が効きました〜

 

今回はこの公式サイトから事前にガイドツアー、バチカン美術館、システィーナ礼拝堂に入れるチケットを購入しました。

biglietteriamusei.vatican.va

 

バチカン美術館もガイドをつけるのをオススメします。
もちろんなくても凄いです。壮大です。私の1番大好きな美術館(﹡´◡`﹡ )
でもやっぱり知識なしでガイドもなしだとミケランジェロの偉大さが半減しちゃうように思います。
ミケランジェロ本当に凄い!!!!

 

バチカン美術館行ったら、システィーナ礼拝堂も外してはいけません。
天井画に描かれてるアダムの創造もちゃんと探してください!
システィーナ礼拝堂は撮影禁止になっているので注意!

 

 

 

 

 ピスタチオジェラート (Pistaccio Gelato)

f:id:manana-ka527:20190506234851j:plain

Gelato - Giolitti, Rome Feb 2019


イタリアと言えばジェラートですが、ピスタチオは絶対食べてください!

 

ここは私が3回も行ったことのあるジェラート屋さんの「Giolitti」🍨

 

 

 最初に入り口付近にあるカウンターでお金を払い、レシートを貰ったらアイスのショーケースのところに行き、レシートを渡してアイスを選びます。

 

f:id:manana-ka527:20190506215755j:plain

Giolitti, Rome Feb 2019


最後に生クリーム欲しいか聞かれると思うので、是非一緒に😘
ちなみにNutellaには気をつけてください。アイスクリームじゃないです。
Nutellaクリームです。(アイスだと思って頼んだ人←)

 

 

 

 

カーチョエぺぺ (Cacio pepe)

f:id:manana-ka527:20190506215836j:plain

Cacio pepe - Urbana 47, Rome Feb 2019


カーチョエぺぺはローマ名物。
カーチョエぺぺは、チーズか絡められてそこに黒胡椒だけの見た目はシンプルですがチーズ好きな方は好きだと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

私が頂いたお店はこちら「Urbana 47」💁‍♀️
宿泊先のホストの方にオススメして貰った、いまどきオシャレなレストランでした(*´꒳`*)

 

 

 

 

カルボナーラ(Carbonala)

みなさんご存知だと思いますがカルボナーラもローマ発祥。
でも残念ながらどこのカルボナーラ食べても美味しいとは限りません。
一度調べもせずに入ったお店で食べたカルボナーラは、卵がスクランブルエッグ状態になってたことがあります ↓ 笑

 

f:id:manana-ka527:20190507011110j:plain

Carbonara, Rome May 2017

 

 

 

「La Carbonala」というお店は、カルボナーラ発祥のお店として知られてると思いますが、(お客はほぼ日本人)個人的にはリピートはありませんね🤔
まあ私はカルボナーラは友達から一口貰っただけで、私が頼んだのはこれ ↓

f:id:manana-ka527:20190506215856j:plain

La Carbonala, Rome Feb 2019


これまた量が多い。名前は忘れましたが、フレッシュトマトにモッツァレラチーズだけって感じのパスタでした!

 

あ、ここ店員さんにお茶目なおじさんがいますwww
凄くいじめていきますwww

 

 

 

 

ちなみにローマで食べたパスタは、麺がどこもアルデンテでした。

 

ティラミス

ティラミスも有名ですよね😍
本当に美味しい...

 

前回は有名な「Pompi」のティラミスを食べたのですが個人的にはそこまでだったかなあ 。

f:id:manana-ka527:20190507011106j:plain

Tiramisu - Pompi, Rome May 2017

 

そこで今回ローマで食べたのはこの2つ。

 

このティラミスは、ザ・マスカルポーネの味って感じが強かったですが美味しかったです。

f:id:manana-ka527:20190506220012j:plain

Tiramisu - Urbana 47, Rome Feb 2019

 

カーチョエペぺと同じお店の「Urbana 47」で٩( 'ω' )و

 

 

 

こちらは、クリームが黄色がかっていて味も1つ目のところとは違いました!
もっと味にオリジナリティがある感じ…!美味しかったです🤤

f:id:manana-ka527:20190506220036j:plain
f:id:manana-ka527:20190506220032j:plain
Tiramisu - Ristochicco, Rome Feb 2019

 晩御飯を別のレストランで食べて、ティラミスだけ食べにこちら「Ristochicco」に入ったのでパスタなどは分からないのですが、水牛モッツァレラは美味しかったです😏

 

 

 

 

 

 

 

ではローマ編はここまで!

 

f:id:manana-ka527:20190506220125j:plain

Early morning, Rome Feb 2019


次はマテーラ編を書きたいと思います。
その前に、ローマからマテーラへの行き方も…
これがかなり苦戦したので…笑

 

読んでいただきありがとございました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾