jaghetermana

YMS2019🇬🇧イギリス生活記録

イタリア旅行🇮🇹 ローマからマテーラのハプニング...

イタリア旅行するにあたって、マテーラと聞いてもピンと来ない方多いんじゃないかなと思います。

ですが、マテーラの旧市街地区は世界遺産!!

サッシ(Sassi)と呼ばれる洞窟の町!

家が全部洞窟なのです。

Matera, Feb 2019

ホテルも洞窟のホテルを取り、まだそこまで日本人が行く定番スポットではないだろうと考えワクワクしていました。

ですが、その道のりは大変だった…笑

ローマからマテーラの交通手段

私たちは、ローマからマテーラに向かったのですが交通手段が少ない。
一般的なルートだと、バーリ空港から電車かバスで行けるようでしたが、学生旅行だったので極力安くで探していました。

そうするとローマからバスか電車。
電車だとしても結局はナポリなどでバスに乗り換えです。
なので、バス1本で行く"つもり"でバスのチケットを事前にネットから購入しました。

ちなみに購入したのはこちらのサイト「MAROZZI」💁‍♀️

朝7:30にTiburtina駅のバス乗り場から出発🚌
予定では14:05にマテーラ。

バスの中ではお菓子食べ、途中サービスエリアに停まってくれるのでそこでもお菓子を買ってwおしゃべりしていたら予定の14:05を過ぎていました。
おかしいな?と思いながらも、イタリアだしな〜って感じで乗っていました。(呑気)

すると、乗客の1人のおばあちゃんが私たちにどこまで行くのか聞いてきました。

私たちはMateraと答えると、イタリア語でなんか言われています。

理解出来ません💦

そして、運転手さんからもイタリア語を浴びせられます。

でも何かやばいことは察せます。

英語でお願いをしたところ、単語単語の英語でなんとか理解出来ました。

乗り換えしないといけなかったらしい。

心臓止まりそうなりましたね。

バス内でアナウンスもしてくれてたのですがそれはもちろんイタリア語だったし、バウチャーにも実は書いてあったようです。でもそれもイタリア語… ↓

ローカルな長距離バスを利用するのはまだレベルが高すぎたか…って後悔しても、もうどうしようもないのでとりあえず、最終地点のマルティナ•フランカまで行きました。

MateraMartina Franca…似すぎだよ…

そして、最終地点のマルティナで降りたところ、バスの中で声を掛けてくれたおばあちゃんと女性の方が寄ってきてくれました。
その女性はおばあちゃんを迎えに来ていたようです。
なんとおばあちゃんがその女性に私たちの状況を伝えてくれて、助けてくれたんです…( ;  ; )

マルティナからマテーラの行き方は、バスで行けるらしく、バスのチケットを買えるところまで案内してくれました。
でもそのチケット売り場に人が戻ってくるのは1時間後。
その女性とはお別れし、1時間待ちました。寒かった…

そして1時間後、そのチケット売り場に戻るとあの助けてくれた女性の方が( ;  ; )
心配で戻ってきてくれたと( ;  ; )なんて優しいんだろう( ;  ; )

そして行き方は、

マルティナ•フランカ (Martina Franca) → ターラント (Taranto)

で乗り換え、

ターラント (Taranto) → マテーラ (Matera)

に着けるはずでした。

が、チケットを買おうとしたところ、またもハプニング発生。

マルティナからターラント行きのバスは18:00発
ターラントからマテーラの最終バス時刻も18:00発

間に合わない。

助けてくれていた女性の方も、知り合いのairbnbやっている人紹介するから今夜はマルティナに泊まっていけば?と言ってくれたのですが、なにせ私たちはカツカツスケジュール。

洞窟のホテルに泊まりたい。

そこで、ターラントまでタクシーで向かうことに。
女性の方がタクシーを手配してくれ、ターラント→マテーラのバスをネットから購入し無事、このように交通手段確保( ;  ; )

本当におばあちゃんに感謝だし、この女性の方も見知らぬ旅人に親身になって助けてくれて本当に旅の出会いは素敵です(T ^ T)

後、その後のタクシーのおじさんも優しかった…
(まあお願いしていた時間より、20分ぐらい遅れてきてギャンギャンスピード出されて死ぬかと思いましたけどね←)

何が優しかったって、タクシーでターラントのバス乗り場まで無事に着き、普通だったらそのままバイバイのところを、私たちは乗り過ごした件でこの乗り換えも出来るのか不安だったのですが、そのおじさんは「バスが来るまで一緒に待ってやる」と待ってくれたんです( ;  ; )
英語もあまり通じないのに本当もう(T ^ T)

こうして、なんとか朝7:30に出発してからやっと19:00にマテーラに着くことが出来ました…

Matera, Feb 2019

メンタルやられるわ、お腹は空いてるわ、凍えるほど寒いわ、でボロボロでしたがイタリア人の優しさに心が温まりました(/ _ ; )

旅にハプニングは付きもの!

きっと乗り過ごさなければ今後、行くことがなかったであろう

マルティナ•フランカに行け、

一瞬でしたがターラントにも寄れ、

有名なアルベロベッロに寄ってはいないものの、そこのトゥルリっていうとんがり屋根の家をバスから見れて…

こういうのも旅の醍醐味!

ちなみにマルティナ•フランカは治安が良さそうで素敵なところでした( ´ ▽ ` )

Martina Franca, Feb 2019

実際、助けてくれた女性の方にも乗り換え地点のターラントで1泊するなら、マルティナ•フランカで1泊した方が治安がいいと。
ターラント確かに港町なので、ちょっと怖い感じがありましたし(・・;)

まあこんな感じで無事にマテーラ到着して一安心。

次回は、ここまで苦労して行った(笑)マテーラについてお話ししたいと思います(о´∀`о)