jaghetermana

YMS2019🇬🇧イギリス生活記録

イタリア旅行🇮🇹 ちょっとマイナー観光地マテーラ(Matera)

 

 

 

前回に書いた記事でもサラっとマテーラを紹介しましたが、マテーラは洞窟住居がありサッシ地区(Sassi)と言われるのですが、世界遺産に登録されています。なんだか、かなり昔からここには人が住んでいたけど衛生状態が悪く死者が増えたため、一旦は無人になった町なんだとか…(すみません歴史弱いです)

とにかく世界遺産って聞くと、行ってみたくなりません?(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑

 

 

 

と言うことで、実際マテーラに行ってみてどうだったかというと…

 

👀定番の場所にはもう行ったことあるから、他のところも行ってみたい…

😩ローマとか人多いところばっかり疲れる…

って方にオススメ!!でも1日あったら十分!!笑

 

ですが日帰りではなくて、1泊はしてもいいんじゃないかなとは思います。
だって、洞窟のホテルですよ!部屋が洞窟!

それに昼間と夜とでまだだいぶ町の雰囲気が変わるので、両方見て欲しい!

f:id:manana-ka527:20190511151335j:plain

f:id:manana-ka527:20190511151242j:plain

f:id:manana-ka527:20190511151248j:plain

Matera, Feb 2019

 

 

私たちは2泊して、1日半行動できる予定だったのですが訳あり()で夜に着き、マテーラをまわったのは1日って感じでした!

時間があれば、ついでに三角屋根の可愛いお家が並ぶアルベルベッロと言う場所も近いのでタクシーをチャーターして、アルベロベッロも行ってみたかったんですけどね…

ちなみにどんな訳か気になる方は、こちらの記事も覗いてみてください٩( 'ω' )وwww

 

jaghetermana.hateblo.jp

 

 

正直、自分が行ったのが2月の閑散期で人が少なかっただけかもしれないですが、本当に人少なかったです。
夜道歩くのが怖いぐらいwwwwww
治安の悪さではなくて、人が居なさすぎて!

 

f:id:manana-ka527:20190511151258j:plain

Matera, Feb 2019

その割に、地元感を味わえる町ってよりはちゃんと観光地です。
実際、自分たちはどっか教会行ったりとかはしてないのでどうだったかお伝えすることは出来ないのですが、下調べの段階では3つほど教会がありました。

 マテーラの街全体を高いところから見渡せるところもあるそうです🤔車がないといけないところで諦めた…

 

 

じゃあ私たちは何をしたの?って感じですが、ただ町を歩き回っただけです笑
それだけでも十分楽しかった!!!!!

 

洞窟住居が立ち並んでいるので、全体的に白い家が立ち並び、岩で作られた町!
なのでサッシ地区の中は景色が似すぎて、

「ここどこ…さっき通らなかったっけ?」

「ホテルどこ…」

「迷子じゃん…」

ってことに何度かなりましたwwwwwwwww

本当迷路に入り込んだ感覚で、歩いているだけで楽しかったです(о´∀`о)

 

f:id:manana-ka527:20190511150506j:plain

f:id:manana-ka527:20190511150412j:plain

f:id:manana-ka527:20190511150513j:plain

Matera, Feb 2019


 

 

また洞窟住居だけでなく、大自然が隣り合わせ!
中々壮大な世界でした…
ハリーポッターに出てきそうとか言って、友達とあの歌を…
タータタ、タータ、ターター、タータタ、タータ、タ〜♩…(黙)

 

f:id:manana-ka527:20190511150619j:plain

f:id:manana-ka527:20190511150600j:plain

Matera, Feb 2019


 

 

 

 

そして、観光地でも田舎なので何が嬉しいってご飯が安い!美味しい!

 

ということで、私たちが行ったレストランをご紹介💁‍♀️

 

 

Ristorante la Talpa 

こちらは、クタクタでマテーラに着いて宿泊先から近いところで入ったお店!

 

ピザはマルゲリータ&確かアンチョビとペパロニが乗ったピザ(名前覚えてなくてすみません💦)を注文🍕
マルゲリータは美味しかったですが、アンチョビが乗った方はちょっと塩分がキツかった>__<

f:id:manana-ka527:20190510173521j:plain

Pizza - La Talpa, Matera Feb 2019

 

 

そして、チキンを注文〜(肉大好き女子の集まりなんで笑)
でも来たチキンが予想外の丸々素揚げチキン😂
美味しかったのですが、流石にお腹が膨れました笑

f:id:manana-ka527:20190510173903j:plain

Chicken - La Talpa, Matera Feb 2019

 

 

これにボトルで赤ワイン、サラダを頼んで合計¥6,315でした( ´ ▽ ` )
安くないですか?

 

 

 

 

 

 

Oi Mari

こちらもピザのお店🍕

 

マルゲリータとOi Mariと言うお店の名前のついたピザを注文!
やっぱりイタリア最高ですね…
ここは結構生地しっかりめでお腹にはたまりますが美味しかったです🤤
Oi Mariの方のピザは、トリュフとソーセージの乗ったピザでした。

f:id:manana-ka527:20190510175237j:plain

Pizza - Oi Mari, Matera Feb 2019

 

これにサラダを頼んで、お水代とサービス料含めて合計¥4,956!

大満足!

 

 

そう言えば、大半のレストランも洞窟なのですがこのOi Mariは凄く小洒落た雰囲気のお店でした( ´ ▽ ` )

 

f:id:manana-ka527:20190510182206j:plain
f:id:manana-ka527:20190510175516j:plain
Oi Mari, Matera Feb 2019

 

 

 

 

 

 

Trattoria del Caveoso

こちらはランチで伺ったレストラン!

パスタ2種類と牛肉を頂きました🤤
トマトソースのパスタは、「オレキエッテ」と言う麺でこれがまたモチモチで美味しい!!

ちなみにこの「オレキエッテ」は、南イタリアの、まさにこのマテーラが位置するブーツのかかと辺りの地域発祥です!
ぜひ、マテーラに行った時は食べてもらいたいものの1つ!

f:id:manana-ka527:20190510180452j:plain

Pasta - Del Caveoso, Matera Feb 2019

 

 

料理名をメモしていないので、こちらもざっくりで申し訳ないのですが、こちらはチーズベースのパスタに緑色のものはピスタチオ!
濃厚で美味しかったです🤤
麺はアルデンテでした〜

f:id:manana-ka527:20190510180416j:plain

Pasta - Trarttoria del Caveoso, Matera Feb 2019

 

葉とチーズで隠れてますが、肉ーーーーー🥩
どうしてもイタリアは、ピザピザパスタパスタパスタパンと炭水化物が続くのでお肉食べたくなります…

f:id:manana-ka527:20190510180437j:plain

Beef stake - Del Caveoso, Matera Feb 2019

 

金額は忘れてしまったのですが、お昼からボトルで赤ワインと共に楽しみました٩( 'ω' )و

 



 

 

 

 

 

 

Ⅱ Forno Sassi - Martino

こちらはレストランではないのですが、上記のTorattoria del Caveosoのすぐ近くにある小さなパン屋さん🥖

狭いのにお客さんで賑わっていて、美味しそうなお惣菜パンがたくさん並んでいました!

2つ購入したのですが、翌日の朝に食べたので買った後にすぐ食べればよかったと後悔( ;  ; )

でも、温めれば絶対美味しかっただろうなあと言う味でした!

f:id:manana-ka527:20190510181955j:plain

Ⅱ Forno Sassi - Martino, Matera Feb 2019

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、パンと言えば「マテーラパン」🥖!!!!

これが美味しいんです!!

初めて食べるようなパンで、見た目はインパクト大の超巨大!!!

素朴っちゃあ素朴なんですが、ハード系のパンでレストランに行ったら絶対に付いてきます🥖

 

肝心のマテーラパンの写真を撮り忘れたのですが…

 下手くそで申し訳ないですが絵で描くとこんな感じ ↓ 笑

f:id:manana-ka527:20190511161438j:plain

分かりづらくてごめんなさいwwwwww

とにかく超巨大な岩みたいなパンです!

ググってみてください笑笑

 

 

 

Lounge Café - Schiuma 

こちらは休憩がてらに寄ったカフェ☕️

小さなスイーツがたくさん並んでいました🍰

 

でもここのティラミスはオススメしません。

生クリームが凍ってるみたいな感じで、それでも電子レンジでチンして出されるんですが…うん…ただ甘い。

f:id:manana-ka527:20190511151630j:plain

Lounge Cafe - Schiuma, Matera Feb 2019

 

ご飯もやってるようなのでご飯使いにもカフェ使いにもできるお店でした〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マテーラ編は以上!

マテーラに行くまでは結構苦労しましたが、行ってよかったです!
素敵な町でした( ´ ▽ ` )

 

 

次回はフィレンツェへ向かいます٩( 'ω' )و

 

 

 

 

🐈おまけの猫写真🐈 

 マテーラ猫ちゃんがいっぱい居て人懐っこくて最高だった…(猫好き)

ちなみに一番左下の写真に写り込んでいる茶色の見切れてる物体はマテーラパン🥖
猫ぐらいのサイズ感wwww

f:id:manana-ka527:20190511153625j:plain
f:id:manana-ka527:20190511153634j:plain
f:id:manana-ka527:20190511153715j:plain
f:id:manana-ka527:20190511153722j:plain
f:id:manana-ka527:20190511153649j:plain
f:id:manana-ka527:20190511153707j:plain
Matera, Feb 2019