jaghetermana

YMS2019🇬🇧イギリス生活記録

YMS2019🇬🇧イギリスに着いてから

 

こんにちは😎

 

それでは私の最初の1ヶ月について!

なんてたって最初が1番不安。

 

これから渡英される方、こんな感じなんだ〜って

1つの例として読んで貰えたらなと😌

 

 

まず私は、最初の1週間は日本人宿を予約し

(情報収集&同じYMS組が居るだろうという狙い)

ずっとゲスハはしんどいなと思っていたので、

Airbnbで個室があるのを選び、

さらに1週間分の計2週間の宿を

渡英前に抑えていました。

 

最初どれぐらい宿を抑えておこうか

悩むと思うのですが、

私的に2週間は多くも少なくともない日数

だったかなあと思います。

2週間あってもフラット探しに

気が焦ったぐらいなので笑

 

日本人宿での1週間は、狙い通り

同じYMS組に出会い、お友達になりました。

あと宿の人と一緒に観光もしたり、

最初の1週間はのんびり☝️

 

そのあとairbnbに移動してから、

家探しと仕事探し開始!

 

 

 

フラット探し

普通にしんどい🙄

予算を抑えようとすると、中々いいなあ

と思えるようなフラットもないし

連絡送っても100パー返ってくる訳でもないから

ビューイングまでたどり着くのも一苦労…

 

私は早く定住先が欲しくて、

2箇所しかビューイングせずに

今のフラットに住んでいます。

自分の部屋は十分なサイズで、

駅スーパー映画館チェーン店プライマークやH&Mなど

近くて便利ではありますがZone3。

あと共有スペースがあまり好きではないので

引越しを考えています。

 

またフラット探しするのも面倒だけど…

香港の友達がもうすぐでビザが切れるってことで

後に入る?って言ってくれてはいますが

フラット全員香港人

zone的にも予算が破格で魅力的だけど、

馴染めるのかが不安なところ笑

まだもうちょっと先にはなるので、

それまでは一旦まだ今のところに住んでるかな…

 

思うのはそうやって知り合いづたえが1番強い。

でも知り合いも全然居ない最初の状態では、

自力で探すしかないですが

いい条件のフラットはspareroomとかに出る前に

知り合いの中で回ってるんだろうなあと🤣

 

 

仕事探し

新卒で社会人経験なし、

専攻も英語学科で専門性なしスキルなしの私。

 

YMSで渡英されてる方は、

オフィスに就いているイメージが強くて

自分もそうじゃなきゃーって思ってました。

 

それで色々エージェントに登録もしたけど、

自分にやりたいお仕事が特にある訳でもなく

紹介される仕事はカスタマーサービス系ばかり…

そのカスタマーサービス基本的に

電話やメールでの日本人の対応。

 

でもこの仕事って

わざわざイギリスである必要ないし、

いくらそれでイギリスでオフィス仕事してるって

言えたとしてもねえ…

 

せっかく海外に住むんだから、

もっと現地で働いてる感が欲しいなと。

まあスキルなし、やりたいことも

まだ分からないってところもあるので

オフィス仕事にこだわるのはやめました。

 

そこで、いくつか履歴書をオンラインで送信し

返ってきたところもあれば連絡こずもあり

3つの面接確保!

 

その内2つは日系の販売員で

1つは面接時間間違え行きそびれ(おい)

1つは採用してもらい働き始めました。

でも一番行きたかったところが

後に採用されてそっちに行くことに決めたので

その日系のところは3週間でやめたんですけどね😅

 

そんなことで、今は

こっちにくるまで聞いたことのなかった

ブランドのアパレル販売員をしています。

日系ではないですが、

日本にも数店舗あるよう。(知らなかった)

 

同僚も楽しい人たちばかりで

楽しくお仕事出来ています😊

なんて言ったって海外で働いてる感!

そこでは日本人私が初らしい🤭

 

とりあえずはここで続けるつもりですが

なんかしらの形でステップアップ出来ればなってところ🤔

 

 

今回はこれぐらいにして

次回は採用までのお話をしたいなと思います。

エージェント通してないし

履歴書持って突撃、トライアル採用!

みたいなパターンではないので。

逆になんでカフェとかって

トライアルあるんだろう🤔(疑問)

 

 

それではッ

 

 

 

***************

マデイラケーキって知ってます?

f:id:manana-ka527:20200102064842j:image

イギリスのケーキらしくって

知らないって言ったら同僚がテスコで買ってきてくれました。

味的にはパウンドケーキって感じだったけど

同僚曰く、これは私の言ってるマデイラケーキ

ではないとのこと😂(テスコクオリティ)

本来は上の層が食感違って美味しいそう。

(アイシングのことじゃないのかなあ)

ま、また機会があれば食べてみよっかな